日本に顕在化している、中学生・高校生のいじめの問題に向き合った、直木賞作家・重松清の2006年の短編小説の映画化。監督はこれがデビューとなる中西健二が務め、2008年東京国際映画祭“ある視点”部門に出品された。
前学期、いじめられた一人の男子生徒・野口が起こした自殺未遂で、東ヶ丘中学校は大きく揺れていた。新学期初日、そんな2年1組に一人の臨時教師が着任してくる。村内という男性教師(阿部寛)の挨拶に、生徒たちは驚く。彼は吃音だったのだ。うまくしゃべれない村内はその分“本気の言葉”で生徒たちと向かい合う。そんな彼が初めて生徒たちに命じたのは、野口の机と椅子を元の位置に戻すことだった。そして毎朝、その席に向かって「野口君おはよう」と声をかけた・・・その行為は、2年1組だけでなく、教師や保護者たちの間にも波紋を広げる。だが、村内はそれをやめようとはしなかった。そして、村内が2年1組を去る日が来る。