北野武監督の最新作。「つながり乞食」と呼ばれる、互いの身体を赤い紐で結んで歩く男女の悲しい道行きを、近松門佐衛門の「冥土の飛脚」をモチーフに描き、そこにふたつの異なるラヴストーリーが挿入される。かつては人も羨むカップルだった松本(西島秀俊)と佐和子(菅野美穂)。二人は結婚の約束もしていたが、社長令嬢との縁談が舞い込んだ松本は佐和子を捨てた。彼女は自殺未遂の末に精神のバランスを崩し、過去の記憶を全て失ってしまう。結婚式当日、そのことを知った松本は式場を抜け出し病院から佐和子を連れ出す。彼は、目を離すとどこへ行くかわからない佐和子と自分の身体を赤い紐で結ぶ。車を乗り捨て行くあてもなく歩き出した二人は、道すがら、変わり行く季節の中で様々な人とすれ違う。季節は冬となり、一面の雪の中、足を滑らせた二人は崖から転落する。二人をつなぐ紐が崖の中腹にはえた枝に引っ掛かり、宙吊りとなったまま旅は終わる。