第63回カンヌ映画祭コンペティション部門で正式上映された、北野武監督のバイオレンス・アクション。関東一円を仕切る巨大暴力団組織・山王会の若頭である加藤(三浦友和)は、直参である池元組の組長(國村隼)と弱小ヤクザ・村瀬の蜜月を怪しみ、村瀬をしめ上げるよう命令する。焦った池元は、自分の配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)に、その役目を押しつける。しかし、ただの後始末と思われたその仕事が、実は熾烈な大下克上劇の始まりだったとはまだ誰も気づいていなかった。