監督・北野武、主演・ビートたけしによるバイオレンス・アクションの続編。東西のヤクザ組織の壮絶な覇権争いを、警察の陰謀なども交えて荒々しく描く。ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門にて正式上映。
関東最大の暴力団・山王会の内部抗争から5年。2代目会長に就任した加藤(三浦友和)は、政界にも勢力を伸ばしていた。その情勢を危ぶんだ警察は、獄中死したと思われていたヤクザの大友(ビートたけし)を出所させる。