監督の天願大輔は今村昌平の実子であり、『うなぎ』以降の今村作品の脚本にも参加している。新人王を目指すボクサー・芦原太一(加藤晴彦)はバイク事故にあい下半身不随になる。夢を断たれ、仕事も見つからず人生の目標も定まらない。そんな中で偶然、太一はテキ屋の仕事を紹介される。彼は縁日の店先でサマ子(ともさかりえ)に出会う。再び打ち込める何かを探し始めた太一はさまざまな格闘技の道場を訪ねるが、その先々で断られる。ある日サマ子を訪ねていった神社の境内で太一は合気柔術に魅了され、そんな彼を師範の平石(石橋凌)は温かく受け入れる。車椅子を自分の身体の一部と考えるようになった太一は徐々に上達していく。だが突然、サマ子はもめ事に巻き込まれ姿を消す。とまどう太一のもとに、近々大使館で行われる演武会に出てみないかという話が平石から持ちかけられる。演武会で見事な技を披露し、確かな手ごたえを感じた太一は、サマ子を探す旅に出ることを決意する。