『楢山節考』でカンヌ国際映画祭のパルムドールに輝いた今村昌平監督の長男・天願大介監督が、父の作品と同じ姨捨山伝説を題材に撮り上げた異色アクション。佐藤友哉の同名小説を基に、口減らしのために村を追われた老女たちのその後に迫る。70歳を迎えたカユ(浅丘ルリ子)は、掟に従って死を待つためにお参り場へ。極楽浄土を願って目を閉じるが、気が付くと自分より前に捨てられ、死んだと思われていた老女たちに囲まれていた。