多方面で活躍する異才イラストレーター・みうらじゅんの自伝的青春小説を、『アイデン&ティティ』に続いて田口トモロヲのメガホンで映画化。平穏な毎日にコンプレックスを抱く文科系男子のひと夏を、温かくもコミカルな語り口で追っていく。主演の渡辺大知は若手バンド“黒猫チェルシー” のボーカルで、撮影当時は現役高校生。2000人を超える候補者のなかから抜擢された。
学生運動も下火になった1974年の京都。仏教高校の1年生・純(渡辺大知) は、ボブ・ディランのロックな生きざまに憧れているが、学校では体育会系やヤンキーたちの影に隠れ、家ではやさしい両親に溺愛され、反抗すらままならない。おまけに小学校からの片恋相手・恭子(石橋杏奈)には話し掛けることもできずにいた。そんな中、純は友人の伊部(森田直幸)と池山(森岡龍)の誘いで夏休みに隠岐島旅行をすることに。現地のユースホテルはフリーセックスだと聞き、純は妄想を膨らませる。