1974年にTV放映が開始された昭和のSFアニメの金字塔が、1983年の『宇宙戦艦ヤマト完結篇』から26年を経てスクリーンにカムバック。前作の17年後という設定の下、再び滅亡の危機を迎えた人類を救うために、復活した宇宙戦艦ヤマトが外宇宙へと飛び立って行く。監督・脚本はシリーズの育ての親である西崎義展、原案は政治家で作家の石原慎太郎が担当。フルCGでヤマトの重厚さを表現しながら、新旧のキャラクターが共振し合う人間ドラマを構築した。
西暦2220年、太陽の300倍の質量を持つ移動性ブラックホールが太陽系に接近。地球もその渦に飲み込まれることが確実となる。人類はサイラム星系への移住を計画し、古代雪(声:由愛典子)率いる第1次移民船団が出発するが、彼らは謎の艦隊の襲撃を受けて消息不明に。第2陣も同じ運命をたどったことから、古代進(声:山寺宏一)は移民船団の護衛艦隊司令として再建されたヤマトに乗り込み、サイラムを目指すことになる。