東京藝術大学大学院映像研究科の三期生・遠山智子が、修了制作作品として撮り上げた作品。母とふたりきりの生活を送る少年が成長する過程とその心象風景が、陰影を強調した独特のビジュアルのなかで映される。母親の波子(片岡礼子)と暮らす14歳のクロシ(泉澤祐希)は、0歳からの出来事をすべて記憶している少年。15歳の誕生日が近づいたある日、突如として父親が出現して「15歳からは自分と暮らす約束になっている」と告げる。