人気作家・万城目学の同名ベストセラーを映画化した青春コメディ。“オニ”と呼ばれる式神を操る謎の競技“ホルモー”の世界に引き込まれた大学生の、摩訶不思議な体験をエネルギッシュに綴る。監督は『犬と私の10の約束』の本木克英。二浪の末に憧れの京大生となった安倍(山田孝之)は、美しい鼻筋を持つ早良京子(芦名星)に釣られて“京大青竜会”に入部。だがここは“ホルモー”という怪しげな伝統競技を行うためのサークルだった。