手塚治虫が1976年に発表した同名漫画を映画化。クールな二枚目・玉木宏が殺人鬼を、ワイルドな個性派・山田孝之が神父を演じるという、ひねった配役が話題を呼んだ。謎めいた虐殺事件をきっかけに対照的な人生を歩むことになった賀来裕太郎(山田孝之)と結城美智雄(玉木宏)。復讐を誓った結城が冷徹に犯罪を重ねる一方、それを止めることができない賀来は自責の念に悩み苦しむ。やがて事件の裏に隠された巨大な陰謀が明らかに。