漫画家・大橋裕之の初期作品集の収録作を、竹中直人、山田孝之、齊藤工の3人が共同監督を務めて長編映画化。
ある女は、祖父が告白した秘密の数に腰を抜かす。ある男は、“あてがない”というあてを頼りに“南”を目指す旅に出る。ある少年は、友だちから“いるはずのない自分の姉に恋をした”と告げられる。ある青年は、消息不明の父と体験した奇妙な出来事を思い出していた。ひとりの少年は、“ある事件”が海の向こうの国で起こったことを知る…。