漫画家・浅野にいおの新境地とされた衝撃作を、『無能の人』から10作品目となる監督・竹中直人が映画化。とある漫画家の“堕落”を通して、表現者としての葛藤をまざまざとあぶり出す。
8年間の連載が終了した漫画家・深澤薫(斎藤工)は、鬱屈した日々を過ごしていた。担当編集者との衝突、読者の酷評が並ぶSNS、妻との離婚の危機…。煩わしい世間に背を向ける深澤は、ある日“猫のような目をした”風俗嬢・ちふゆ(趣里)と出会う。