合計1600万部以上を売り上げる福本伸行の同名コミックを映画化。借金で逃げ場を失いながらも諦めない気持ちを持つ主人公が、人生の逆転を賭け、怪しげな集団が仕掛ける奇抜なゲームに挑んでいく。カイジ役に『デスノート』の藤原竜也、彼と勝負を繰り広げる利根川役に香川照之、カイジを危険な世界に誘う遠藤役に天海祐希など豪華キャストが集結。リアルなセットで撮影された“鉄骨渡り” など、迫真のギャンブル・シーンも満載。
自堕落な26歳のフリーター・伊藤カイジ(藤原竜也)。友人の借金を背負わされ、200万円以上の負債を抱えてしまった彼は、ある日、金融会社の女社長・遠藤(天海祐希)に騙され、豪華客船“エスポワール” に乗り込むことになる。人生の負け犬たちが集うその船では、負ければ死、勝ち残った者だけが大金を手にするという様々なゲームが行われていた。持ち前の勘と度胸で勝負に挑んだカイジは、失敗を重ねながらも勝ち進んでいく。