福本伸行のギャンブル漫画の実写映画版パート2。原作の第3章「欲望の沼」をベースに、一攫千金を狙う主人公たちのサバイバル・バトルをスリリングに映し出す。原作者自身が脚本に参加しており、映画オリジナルのゲームも挿入。再び借金まみれになったカイジ(藤原竜也)は、当たれば10億円以上稼げるというモンスターマシーン“沼”に挑むことに。だがそれを管理しているのは、因縁の相手である一条(伊勢谷友介)だった。