シリーズ累計発行部数2100万部を超える福本伸行による大ヒットコミックスを原作にした映画シリーズの最終章。原作者・福本自ら携わり、オリジナルストーリーを考案。命がけのさまざまなゲームに挑んでいく主人公を描く。
2020年。東京オリンピックの終了を機に、景気が失速していった日本。自堕落な生活を送っていたカイジ(藤原竜也)は、値上がりしたビールを買うか迷っていたところ、かつての知人・大槻(松尾スズキ)から一攫千金の好機を持ちかけられる。