映像作家の五藤利弘が、故郷である新潟県長岡市の古き良き風景を残したいと企画、自らメガホンを取り、地元でオールロケを行った青春ファンタジー。地元オーディションで選ばれた素人キャストが多数出演。2007年に起きた中越沖地震をモチーフとし、自身で壊れた中学校の校舎跡で不思議な古い写真を見つけた、くるみ(寺島咲)と広志(入野自由)。写真の少女の声を聞いた2人は、少女が探している人物を追って、様々な出会いを繰り返す。