聴覚障害を持つ少女とガキ大将との交流を描き、数々の 漫画賞に輝いた大今良時のコミックをアニメーション化。 監督は、2014年文化庁メディア芸術祭アニメーション部 門新人賞受賞作『たまこラブストーリー』の山田尚子。
ガキ大将の石田将也(声:入野自由)は、転校生の西 宮硝子(声:早見沙織)とのある出来事をきっかけに、 周囲から孤立してしまう。5年後、心を閉ざしたまま高校 生になった将也は、あらためて硝子のもとを訪れる。