京都アニメーション制作のTVアニメ「たまこまーけっと」の続編。餅屋の娘の平凡だが輝かしい日常を、幼馴染みとの恋にスポットを当てて爽やかに綴る。監督の山田尚子をはじめ、大ヒット作『けいおん!』のメインスタッフが再集結。
高3に進級したたまこ(声:洲崎綾)は、友人たちが進路について真剣に考えていることを知って驚く。一方、たまこに想いを寄せる幼馴染みのもち蔵(声:田丸篤志)も、将来に向けて重大な決意を固めていた。