高校生の青春を描いた武田綾乃の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』をアニメーション映画化。2人の少女の儚く美しい一瞬を切り取る。監督は『映画 聲の形』が高評価を受けた京都アニメーションの山田尚子。
北宇治高校吹奏楽部のみぞれ(声:種﨑敦美)と希美(声:東山奈央)は、それぞれオーボエとフルートを担当する親友同士。高校最後のコンクールに賭けていたが、なぜか2人の音はかみ合わず…。