退屈な高校生活を送っていた普通科の高山次雄(谷内伸也)はある放課後、同級生のいたずらで校旗掲揚台のポールに吊されたクラスメイトの学生ズボンを取るため、ポールの頂上までするすると登った。その光景を見ていた久永勇(金子恭平)は体育祭の競技である棒倒しの才能があると彼に言い寄る。普段、普通科が馬鹿にされていることに腹を立てている勇は、どうにかして次雄に棒倒しの先頭をやらせて工業科を見返そうと必死である。最初は棒倒しに何の興味も示さなかった次雄だが、次第に、幼なじみでクラスメイトの小百合への伝えられない思いや、両親への不満を棒倒しにぶつけていくようになる。そんなとき勇が慢性の心臓病にかかっていたことを知る。不治の病を抱える勇と小百合への秘めた思いを抱く次雄は体育祭の棒倒しに青春の全てを賭けた。