学生による商業映画の製作を目指す“トリウッドスタジオプロジェクト”第4弾。19歳の佐山もえみ監督が、自身の実体験をもとに書いた脚本を映画化したヒューマンドラマ。自分のことを“ハラワタ”と呼ぶ中学生、原田ワタル(長野レイナ)は、超マイペースな女の子。ワタルは毎日、友達や家族を観察しながら暮らしている。父が家に戻らなくなっても、自分のペースで生きる術を知っているワタルは今日も気分よく学校へ向かうのだった。