PFFとの特別提携企画として、第23回東京国際映画祭「日本映画・ある視点部門」に出品。大阪芸術大学映像学科に在学中(当時)の山川公平が初監督に挑み、老人介護におけるシビアな問題をブラックユーモア交えて表現する。PFFアワード2010グランプリ受賞作。人工肛門をつけた夫を献身的に支えている妻・キミコ(伊藤壽子)。消費者金融での借金がかさみ、夫を介護する日々に疲れ果てたキミコは、ある夜、夫の首に手をかけてしまう。