全世界450ヶ所で上映され、5万人を動員したドキュメンタリー『1/4の奇跡〜本当のことだから〜』の続編。前作に登場した特別支援学校の女性教論・山元加津子、障がいをもつ子供を持つ母親たちのインタビューを通して、改めて"生死の意味"や"生命の神秘"に深く迫っていく。特別支援学校の教論として、常に"命"に向き合ってきた山元加津子。それまでの経験から生まれた想いを、彼女は「宇宙の約束」と題した詩へと昇華させていく。