新宿一体で強大な勢力を誇る愚連隊を率いた実在の極道・阿形充規の半生を基にしたヤクザ映画。「新宿一のグレであれ」という信念のもと、裏社会をのし上がっていく若き愚連隊リーダーを中村繁之が好演。白龍、中野英雄といった、ヤクザものには欠かせないベテラン勢の共演も見どころのひとつとなっている。新宿を制する愚連隊・龍豊会の副会長を務める尾形(中村繁之)は、狭義に薄い会長と決別。自らの愚連隊・儀龍会を立ち上げる。