短編『きれいにすることからはじめよう。』で海外からも注目を集めた俊英・山口智によるファミリー・ドラマ。脚本に惚れ込んで主演を務めた、山田辰夫の遺作となったことでも話題を集めた。職業が代理教師なうえに、離婚した夫が自分を元カノの代替物として扱っていたことを知り、"代わり"なる言葉に異常な反応を示すカヨ(藤真美穂)。だが、倒れた母に代わって家業である父親(山田辰夫)の運転代行業を手伝うハメになってしまう。