今後が期待される若手監督が「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」における製作実地研修で完成した作品。本編を手がけた山口智監督はショートショートフィルム&アジア2007ジャパン部門で優秀賞&東京都知事賞を受賞。UFOがよく目撃される街で父の営業する食堂“UFO食堂”を手伝う高校生のユウ(高山侑子)。上京することに決めた彼女は自分の代わりに働いてくれる人を募集する。すると現れたのはかつて家を出た母親だった。