核燃料再処理工場のある青森県六ヶ所村を舞台に、1組の男女の別離と再会を描いた、同県出身の木村文洋の長編デビュー作。カイロ国際映画祭デジタル部門でシルバーアワードを受賞するなど、海外でも注目を集めた。父の大樹(長谷川等)と2人暮らしの紀美(西山真来)は、核燃料再処理工場で働く治(吉岡睦雄)と婚約し、ささやかな幸せを感じていた。だがある日、治が作業中に被曝。将来への影響を危惧した治は、紀美の前から姿を消してしまう。