漫画原作者としても活躍する梶研吾が監督を努める、ヒロイン・アクション。『片腕マシンガール』など多くの作品で特殊造形を手がける西村喜廣による凄惨きわまりないスプラッター描写も見どころのひとつ。野武士の集団が、旅芸人の女たちを虐殺。その光景を目の当たりにした僧侶・蓮情(片岡明日香)と天才科学者・狂楽(唐橋充)。彼らは女たちの霊魂を、完全武装の機械人形"からくり"に封じ込めて復讐を果たさせてやろうとする。