日本国内で累計発行部数1億6500万部を叩き出す海賊コミックの劇場版アニメ第10作。原作者の尾田栄一郎が初めて製作総指揮とストーリーを担当し、主人公と伝説の海賊の激突をダイナミックに描く。旅を続けるルフィ(声:田中真弓)一行のもとに、故郷"東の海(イーストブルー)"壊滅の知らせが入る。ルフィは帰郷を決意するが、空から現れた伝説の海賊・金獅子のシキ(声:竹中直人)にナミ(声:岡村明美)を奪われてしまう。