世界的人気を誇る海洋冒険TVアニメの劇場版最新作。3年ぶりに原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務め、“ひとつなぎの大秘宝”を探す海賊チームの活躍をパワフルに描く。脚本は原作ファンを公言する放送作家の鈴木おさむ。
古代兵器に匹敵するエネルギーを秘めた“ダイナ岩”が奪われた。首謀者のゼット(声:大塚芳忠)は元海軍大将で、すべての海賊を根絶すると宣言。ルフィ(声:田中真弓)率いる麦わらの一味にも牙を剥く。