原作コミックス、TVアニメともに大人気の『ONE PIECE(週刊少年ジャンプ連載)』初の3D映画。大海賊“赤髪のシャンクス”から預かった、大切な麦わら帽子が消えた。血まなこになって探す海賊のルフィ(声・田中真弓)とその仲間たちは、途中、漂流船から老海賊・シュナイダー(声・山口智充)を救出する。そして麦わら帽子をくわえた大鷲を発見。だが、向かう先には海軍基地があり、“麦わら一味”の絆を懸けた争奪戦が幕を開ける。