『子ぎつねヘレン』の河野圭太監督が、新堂冬樹のベストセラー「僕の行く道」を映画化した心温まるロードムービー。アカデミー賞協会特別賞に輝くドッグトレーナーが手がけた、子犬アンの愛らしい演技にも注目。小学3年生の大志(武井証)はパリに留学中の母、琴美(鈴木京香)からの手紙を楽しみにしていた。だが、実は母は瀬戸内海の小豆島にいた。それを知った大志は母がくれた自転車で、愛犬とともに小豆島へと旅立つ。