個性派監督7人が“非女子”の生態をコミカルに描いたショートムービー集『非女子図鑑』の一編。ノーブラ主義のキャリアウーマンが、同僚男性の背中にブラのホックを発見して混乱する。監督は『60歳のラブレター』など、作品の公開が相次ぐ深川栄洋。真夏の遺跡発掘現場で責任者を務める美帆は、若手調査員・圭吾(田中幸太朗)の作業着の背中にホックが浮かんでいるのを見て困惑。彼女はその夜、ホックの正体を確かめようと圭吾が入浴中の脱衣所に忍び込む。