第二回“日本ラブストーリー大賞”に輝いた、上村祐の同名小説を映画化。さえない中年男が、ある女子高生の“守護天使”になろうと決意して思わぬ騒動を巻き起こす。大事な1日分の小遣い500円を落とし、それを女子高生・涼子(忽那汐里)に拾われた須賀(カンニング竹山)。その清らかな心に感動した彼は、世にはびこる悪から彼女を守るため、ストーカーまがいの行動に出る。