「ヤングマガジン」連載の阿部秀司による人気漫画を、『魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』などの鬼才・山口雄大監督が映画化したコメディ。『彼岸島』で注目を集めた石黒英雄が主人公の内気な高校生・三郎に扮し、ヤンキー高校のドタバタ騒動をギャグ満載で描く。極悪非道な2人の兄に反し、ごく普通の少年に育った三郎(石黒英雄)。兄たちが卒業した徳丸学園高校へと入学するが、伝説のヤンキー兄弟の三男として凄まじい注目を集めることに。