シンガーソングライター・川嶋あいの自伝「最後の言葉」を映画化。第15回リヨン・アジア映画祭アニメーション部門2位、子供映画部門3位を獲得した。セル画と実写、CGを融合させた意欲的な映像に注目。「歌手になる」という母(声・高橋惠子)との約束を果たそうと単身上京したアイ(声・福圓美里)。だが現実は厳しく、なかなかデビューできない。アイは挫けそうな自分を鼓舞するため、“1000回の路上ライブ”を実行することを決意する。