ドキュメンタリー映画『ツヒノスミカ』が、国内外で高い評価を受けた山本起也監督による劇映画デビュー作。京都造形芸術大学の学生とプロのスタッフが共同製作するプロジェクト「北白川派映画芸術運動」の第3弾。山陰の港町・上終(カミハテ)でさびれた商店をきりもりする初老の女性・千代(高橋惠子)。店の近くの海に面した崖は、いつの頃からか自殺の名所となっていた。決して自殺を止めようとしなかった千代だったが…。