女児向け変身アニメのシリーズ第9弾「スマイルプリキュア!」の劇場版。絵本の世界を壊そうとする悪の企みに、5人の少女戦士が待ったをかける。シンデレラなどの童話キャラと、プリキュアたちの共演が華やか。
絵本の博覧会にやって来たみゆき(声:福圓美里)たちは、ニコ(声:林原めぐみ)という名の不思議な少女と出会う。ニコはみゆきたちを絵本の世界に招待するが、そこではさまざまな話がごちゃまぜになっていた。