女児に人気の変身アニメのクロスオーバー作品第4弾。TV版の7代目ヒロイン「スマイルプリキュア!」の5人を軸に、歴代のプリキュアが大集合して悪と戦う。シリーズ初の劇場版オリジナルのプリキュアも登場。横浜みなとみらい21の街は、謎の怪物を退治してくれたプリキュアの話題で沸騰中。だが転校生のあゆみ(声:能登麻美子)は友達ができず、淋しい想いを抱えていた。そんな折、あゆみは奇妙な生物と出会って仲良くなる。