「プリキュア」シリーズの劇場版第30作。2021年2月に放送開始されたTVアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」初の単独映画となる。
ある日、雪の王国・シャンティアから素敵な招待状が届いたまなつ(ファイルーズあい)たち。新女王・シャロン(松本まりか)のお祝いに参加し、人魚の国の女王を目指しているローラ(日高里菜)はきれいな指輪をプレゼントされるが、突然、謎の怪物が現れてみんなを王国に閉じ込めてしまう。