人気ミステリー作家・伊坂幸太郎の同名小説が原作の逃亡劇を、『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』に続き3度目の伊坂作品に挑む中村義洋監督が映画化。首相暗殺の汚名を着せられた男の逃避行を、コメディ要素も加えてスリリングに描く。久々に会った旧友に逃げろと警告された直後、パレード中だった首相の暗殺容疑で警官から発砲された青柳(堺雅人)。わけもわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない犯行の証拠が次々と報道されるのを見て驚く。