原作は芥川賞・大江賞作家である長嶋有による同名の傑作小説。『アヒルと鴨のコインロッカー』『チーム・バチスタの栄光』の中村義洋監督が映像化した。『クライマーズ・ハイ』など映画出演が相次いでいる実力派俳優・堺雅人主演、結成30年を越えたロックバンド・シーナ&ロケッツのギタリスト・鮎川誠が父親役。
会社を辞めた32歳の息子(堺雅人)はグラビアカメラマンの父親(鮎川誠)に誘われ、父の飼っているシベリアンハスキーのミロを連れて北軽井沢の山荘に向かう。携帯の電波は入らず、虫がいて、近隣の家がくれるのはトマトばかりだが、すばらしいことに真夏であっても肌寒い程涼しく、2人は祖母が集めていた古着のジャージをひっぱり出して着る。父の友人が遊びに来たが、どうやら3人とも妻とはうまくいっていないようだ。1年後、また山荘へ行く。父子共々現実に問題を抱えているが、真夏の山荘ではジャージを着て、しばしゆるやかな時間を過ごすのだった。