人気作家・伊坂幸太郎の短編を基にした人間ドラマ。同じ日に同じ病院で生まれた対照的な青年2人の運命を、独特のユーモアを交えて温かく綴る。監督・脚本は本作が伊坂作品4本目の中村義洋。気のいい空き巣の今村(濱田岳)は、偶然自殺を思い止まらせた若葉(木村文乃)と同棲中。ある日、若葉を連れてプロ野球選手・尾崎(阿部亮平)の留守宅に忍び込むが、その場へ女性の声で助けを求める電話が入ってあわてふためく。