久保寺健彦の同名小説を、『アヒルと鴨のコインロッカー』や『ポテチ』など人間ドラマに定評のある中村義洋が映画化。昭和という時代を象徴する“団地”に生きる主人公・悟の半生を、中村作品の常連俳優・濱田岳が演じる青春ドラマ。
団地で生まれ育った渡会悟(濱田岳)。小学校卒業を機に「団地の中だけで生きる」と宣言した悟は、敷地内で友人を作り、初恋を経験し、就職先も決め、同級生たちと共に成長していく。