人気作家・江國香織の同名小説を、『ストロベリーショートケイクス』の矢崎仁司監督で映画化。『嫌われ松子の一生』の中谷美紀と『ハゲタカ』の大森南朋が夫婦役で初共演を果たし、不幸ではないが“恋が足りない”夫婦の愛と孤独を繊細に演じる。結婚3年目を迎えたテディベア作家の瑠璃子(中谷美紀)は自分の個展に来ていた青年と偶然再会し、急速に惹かれていく。同じ頃、夫の聡(大森南朋)は大学時代の後輩と逢瀬を重ねていた。