太宰治賞作家・辻内智貴の中編小説を、ノスタルジックな人間ドラマに変換。昭和30年代の福岡を舞台に、年上の女性に憧れる乱暴者の少年の純粋さを、炭坑町の衰退を絡めて映し出す。監督の平山秀幸と脚本の鄭義信は、『愛を乞うひと』でもタッグを組んだ。小学生の頃、離婚した母・美智代(小雪)に連れられて東京から福岡に引っ越して来た守(池松壮亮)は、いじめられっ子の自分をかばってくれた有名な悪ガキ・信一(石田卓也)との思い出に浸る。