湊かなえのミステリー小説を原作に、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督が、持ち前のポップでコミカルな映像感覚を封印し、シリアスな演出に徹して新境地を開拓した衝撃作。第83回アカデミー賞外国語映画賞部門の日本代表作品に選出された。数ヶ月前に娘を亡くした中学教師・森口悠子(松たか子)は、自分の教え子の中に娘を殺した犯人がいると確信。生徒たちの前で復讐を宣言し、想像を絶する方法の罰が犯人へ与えられる。