『下妻物語』の中島哲也監督が、山田宗樹の同名ベストセラー小説を映画化。愛する人との幸せを信じて突っ走る女性の波乱万丈な生き様を、ドラマティックに綴った。松子の悲惨な人生を歌にのせ、ミュージカル風に描写。ポップな衣装、400カットを超えるCGとアニメを駆使し、ファンタスティックな世界を作り上げている。
昭和22年、福岡県大野島生まれの川尻松子(中谷美紀)は、愛する人との結婚生活を夢見る独身女性。エリートコースを歩んでいたが、教師をクビになったことから人生が転落し始める。そんな松子の夢は男性との幸せな暮らし。ところが現実は裏切られるばかり。同棲相手の自殺から始まり、不倫相手に捨てられ、ヒモである男を殺害し、挙句の果てに刑務所に送られる。それでも好きな人との幸せを夢見る松子。ささやかな彼女の思いは叶わぬまま、殺害され一生を終える。