長年テレビ界で活躍し、サスペンス・ドラマなどを手がけてきた下村優監督の劇場長編デビュー作。盲導犬とパピーウォーカー、新米訓練士、盲目のロック歌手との出会いと別れを感動的に描き出す。全国の訓練センターから集められた本物の盲導犬が多数出演。知人の死をきっかけに盲導犬訓練士の学校へ入った剛(浅利陽介)は、2年の研修を経て、初めて実際の訓練を担当することに。だが、訓練犬のチエは元の飼い主を忘れられずにいた。